2018/1/6

本日は休み

 

昨年の12月に父方の祖父を亡くしたので、正月はないのだけれど、一応新年の挨拶をと、実家と本家に行ってきた

本家で母の作った雑煮とブイチェーンで購入した寿司をご馳走になる

因みにこの鰹節と椎茸と昆布で出汁をとった雑煮は1年でこの時期にしか食べることができない

だからこの雑煮を食べると、ああ、年が明けたな、という気持ちになる

 

昼飯を食べて本家へ

 

実家にも本家にも三春素麺を贈り物として持っていく

 

祖父に線香をあげ

叔父と叔母の話を色々聞く

叔父も叔母も以前は小学校の教員だったので、色々記憶を整理して話すことに長けているので、話が面白い

今月の21日は祖父の四十九日だねーなど話し、帰る

 

途中で延長コードと灯油、夕飯の材料を買い自宅に帰宅

EM Recordsで通販したレコードが届く

おまけにお年玉としてレコード3枚が特典で付いてきた、嬉しい

 

妻が手作り餃子を作ってくれる

 

買ったレコード「弓神楽」「境石投げ踊り」や昼間にLosApson?で通販して買った、LosApson?の特典音源をきいたりして夕飯を食べる

 

ハイボールを飲む

 

妻がドラクエ3をはじめた

 

私は車谷長吉の「文士の魂・文士の生き魑魅」をチラリと読んで、あ!ブログ書こうと思い立った

 

俚謡山脈監修の「弓神楽」「境石投げ踊り」はLPで購入したけれど、CDも内容がLPと少し違くて欲しい

LPマニアの方達が作る作品なのに、CDの内容もちゃんと充実させているのがグッとくる

内容もさることながらライナーがとても面白い

 

そんなこんなで妻はカンダタ戦前だ